答え:もちろん「自分でホームページ、作れます!」
よくWEBやデザインについて知らない方から聞かれるのですが
「ホームページって自分でつくれますよね?」
というご質問です。
正解はもちろん
「YES!」
です。
今や優秀なホームぺージを自作できるツールはたんとあります!
ECサイトだって自分で作れてしまう時代です。
私達にとってはなんと恐ろしい時代(笑)
ただいつもそう聞かれる方にはこうお答えしています。
(私達も日々精進中なので、偉そうには言えないんですが…)
「ご自分でも、もちろん作成できますよ。ただ目的は何ですか?」
こんな方はプロに頼みましょう!
もし目的がブランディング・集客などビジネスとしてのホームページなら、こんな理由で思い切ってプロにお願いした方がいいと強くオススメしています。
理由1.構想やコンセプトを練るとき全集中で立ち向かう
このプロセスがすごく大事!ここがズレると全部ダメなんです。
デザインを勉強したことがない、センスがない、実務で使ってない方にとっては非常に難しいと思います。
いいデザインとはカッコよくて見た目がいいということではなくて、売りたい・見てほしい・訴えたい相手にその商品をいかに効率的に伝えて、そのターゲットの心と行動を動かせたかで決まります。
ターゲットは誰?どの世代?性別は?
その人たちがこういう行動してほしいならどんな色使い?文章?キャッチフレーズ?レイアウト?
ページの構成と流れはどうしたらユーザーにとってわかりやすい?もっとこのサイトみたい!って滞在してくれる?
など、言い出したらキリがないのですが沢山考えて考えて、デザインが出来上がっていきます。
なので実は、デザイン案が出てくるまでが最も私達、時間がかかります。
ここはマーケティングの知識もないと(本物のマーケッターの人に怒られるので大きく出れませんが)いけません。
理由2.SEOのことを考えながらデザインします
SEOという言葉はホームぺージを作る!と決めてから、しばらく調査するとぶち当たるkeywordだと思います。
簡単にいうと、「ホームページが上位表示されるための対策」です。
もっと簡単にいうと「コンビニの陳列棚でいちばん目立つとこに置いてもらえるための手回し」
です。
どんなに素敵なホームぺージでもSEO対策がされてないと埋もれて埋もれて誰も見てくれないサイトになってしまいます。
そして残念なことに誰も拾ってくれません。
だいたいGoogle検索して2ページ目までに表示されると「見て頂けるサイト」です。
なので最初からSEOにも強いサイトになるようにタイトルや見出し、文章、レイアウトも考えてデザインしていきます。
理由3.餅は餅屋、本業に集中していただきたい
理由1と2以外にもたくさん考えることも作業もあります。
コーディングの知識や写真加工の技術、バナー作成など…
「自分で作れる!」系のツールはこの辺はバシッと気持ちいいくらいお手伝いしてもらえますが
理由1と2でお話したところが実はWEBデザインの一番大事の見せ場なのです。
そして何より餅は餅屋なので。
お客様には安心して本業に集中していただくことをおすすめします!